愛知県より東芝ミニ太陽光発電所実績を公開します


by mashrin71
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2012年11月の実績&年間報告

2012年11月の発電実績をまとめました。


月間予想発電量:302.2kwh
月間累計発電量:338.6kwh
月間累計売電量:258.1kWh
月間予想発電量との差:36.4kwh
月間予想達成率:113.8%
売電金額:10,841円
自家消費金額:2,144円
経済効果:12,985円

(デイタイム:31.4円/kWh、@ホームタイム:21.3円で計算)

今月は約1/3は目標を下回りましたが、なんとか目標を達成することができました。

b0245008_21452837.jpg



さて、早いもので発電所開設してから丸1年が経過しました。
1年間を総括してみます。

年間目標:4522.8kWh
年間実績:5161.4kWh
年間達成率:114.1%
目標-実績差:638.6kWh
売電量:3994.8kWh
年間平均売電率:77.4%

b0245008_21574183.png


単純計算で売電量が約490kWh多くできたことになります。
月間目標の最高値の5月(469.9kWh)より多く売電できたのは凄いです。

年間通してみると、月間目標未達の月は12月、1月、6月で、その3ヶ月で-27.1kWhでした。
しかし、夏が予想以上の天候に恵まれ、暑い中発電も頑張ってくれたので、3ヶ月のマイナスも軽く帳消し出来、多くの貯金が出来ました。
HITだったらもっと発電できたのでしょうか?
でも、1年前のHITは230W/枚で同じ16枚しか載せられなかったので、3.68kWでした。
(それに三洋は設置OKでしたが、パナは基準が厳しくNGでした)
今となっては東芝で良かったのかな?と思います。
夏場もそれなりに頑張ってくれましたし。

2年目が1年目と同様にいくとは思えませんが、出力低下にならないように頑張って欲しいものです。


最後に、1年間ブログを続けられたのも、皆様のアドバイスやコメントのおかげだと思っています。
ありがとうございます。
なかなか最近は、これと言ったトピックはないですが、今後もよろしくお願いします。




いつもお越し頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by mashrin71 | 2012-11-30 22:06 | 月次発電実績