愛知県より東芝ミニ太陽光発電所実績を公開します


by mashrin71
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012年5月分の検針結果

本日6/5に2012年5月分(2012/5/7~2012/6/4)(29日間)の検針が行われました。
結果は以下の通り。

【デイタイム】   8kWh(前月-1kWh)(前年65kWh)
【@ホームタイム】 98kWh(前月-33kWh)(前年181kWh)
【ナイトタイム】 175kWh(前月-96kWh)(前年166kWh)

全時間帯において消費電力が先月より減りました。
その為、先月より1695円の減少です。
ただ、ここが底辺かも知れないです。
ここから先、気温の上昇と共に消費が多くなる可能性が・・・。

<5月の買電代>
b0245008_22464646.jpg

<5月の売電代>
b0245008_22465533.jpg


今回は、
 買電: 5,266円
 売電:16,632円
となり、3ヶ月連続で黒字となりました。
しかし残念ながら、4月より売電額がわずか(336円:8kWh)ですが少なかったです。
まぁ、計量期間が29日と短く、5月後半から思ったような発電が出来なかった事が原因かと思います。

もう1つ。
中部電力の電気料金シミュレーションを使って、太陽光発電を導入しなかった時の電気料金を求めて、どれだけの経済効果が出たかの検証です(おーじさんが毎月出しています)。
モニタのデータから消費電力量を集計します(うちはエコキュート消費分が計測できないので、ナイトタイムは検針データです)。

 デイタイム  : 53.0[kWh]
 @ホームタイム:141.3[kWh]
 ナイトタイム :175.0[kWh]

 太陽光を導入しない場合の電気代:6,665円(過去平均:8,128円)
 節電効果が出ているようです。

経済効果= 「1カ月の電気料金(買電)」+「1カ月の売電金額」-「太陽光未導入電気代」
    = -5,266 + 16,632 - (-6,665)
    = 18,031


ところで、検針時間が何時かは分からないですが、モニタから吸い出したデータから集計した売電量と検針の売電量には19kWhもの差が生じてしまいました。
売電計は、誤計量する富士電機システム製が付けられていますが、2008年4月~2010年7月までの製造品が不具合品とか。
うちのは、2011年製なので大丈夫かとは思いますが、今年の3月になってようやく製造工程に問題があった事が発覚したそうです。
という事は、2011年製も大丈夫?と思ってしまいます。
不良品のほとんどが余剰電力を少なく計量してしまうそうです。
このブログを読んで下さる皆様は、モニタ集計値と検針値とどれくらいの誤差でしょうか?

さて、次回検針は7/4です。
梅雨真っ盛りの為、何とか発電目標クリアして、売電率8割を目指したいところです。
[PR]
by mashrin71 | 2012-06-05 23:25 | 月次発電実績